長南町の美味しいお米を楽しんでいただきたい!そんな思いで、ほぼ道の駅ちょうなんプロジェクト(ほぼ道)で「新米まつり」を企画しました。
 「ほぼ道」は、町民を中心とした10名の有志団体で私もメンバーの一人です。職業は食品加工やカフェなどで小商いをする人、会社や組織に所属している人など個々に本業を持ちながら「長南町にすでにある魅力や豊かさを再発見しながら、それらを守りたい」という想いを一つにし、毎月ミーティングを開きイベントの企画や商品開発の話し合いをしています。

 「新米まつり」では、芳泉茶寮のかまどで炊き上げる新米を、シンプルに卵かけご飯で楽しんだり、搗き立てのお餅には長南町の大豆を挽いた香り高いきな粉をふんだんに使います。
 ポン菓子やおはぎ、そして中華おこわなど、お米の可能性が無限に楽しめるイベントです。
 また、長南郵便局のご協力を頂き、長南町産の美味しい新米をその場で発送するサービスも行います。
 日本人の暮らしの礎である「米」を感じる時間にしていただけたらうれしいです。
 ぜひぜひお誘い合わせの上お越しください!
992E6C24-C970-4E52-8354-64D59F14D40A

○日時:9月18日(日)10時から14時
○場所:芳泉茶寮

        千葉県長生郡長南町蔵持1038
       https://www.hosensaryou.jp/
 
DAAF56AC-0765-4ECD-A2BD-B0AF8EEC6E26
▲新米ごはん▲
 近所の農家さんから今年の新米(粒すけ)を頂きました。
 早速、土鍋で炊いてみましたが、本当に美味しくて感動しました。
 口の中いっぱいに広がる旨み、ふっくらツヤツヤの冷めても美味しい長南町の美味しいお米・・・・。
 長南町は中山間地の粘土質の土壌で、美味しいお米の産地です。
 ぜひ多くの方に召し上がって頂きたいです。
C89A6D1D-FCE0-4609-BE61-18CB12530B3D
稲刈りが終わった自宅前の田んぼ▲